補足です~レコード会社時代の話

 

ここ数日、2つあるYouTubeチャンネルの整理をしておりました~。
より多くの皆さまに観ていただく工夫を勉強して、少しずつ実行して
いました~。若い方々はその辺素晴らしいですね~。若者の皆さんの
ブログ等からたくさん学ばせていただきました。

さて、樫原玄ラジオ1で話したこと。
WPレコード会社時代の云々の部分。
あれ、自分は歌手としてそこに居た訳ではありません。
社員として、ビッグな歌手の方々の宣伝、プロモーション等を
していました。主にラジオ放送局や雑誌社回り。
青春真っ盛り、という頃ですね~。

その後、他のセクションに異動することになるのですが、
その辺のことはまた後日ということで~ !(^^)!。

ということで、今日のご挨拶代わりのチョイ出しソング。

♪パントマイム を聴いてください。

詩・曲 樫原玄

自由を気取り 自在と信じ
不自由という名の孤独を得る
それでも心 叫びつづける 時代のせいにするなと
まだ見ぬ未来の先に 夢見ることに疲れるな
傷つくことを恐れず もっとしなやかになれ

以上、今日の樫原玄ラジオでした。
ありがとうございます~。

風をつかまえた少年

 

こんにちわ~。樫原玄です。
今日は久々に映画の話です。

2001年アフリカのマラウイを襲った干ばつ。
人々は飢えに苦しみ多くの人が生きるために村を出ます。

干ばつのため学費を払えず、学校を追われた14歳のウイリアム。
図書館での自習を頼み込み、そこで見つけた本から、風車で電力を作り、
井戸からポンプで畑に水を引くことを思いつきます。

機材が十分には無い中で、必須なのは父親の大切な自転車の一部。
父親の無理解に苦しみながらも、仲間たちと力を合わせ、
遂に父親や周囲を説得。
村の人皆で完成させた風車が家族を村を救います。

諦めずに現実に立ち向かった少年。
事実に基づいた物語が胸を打ちます。

映画「風をつかまえた少年」。
お子さんにも大人にもオススメの1本です。
いや~映画って本当に素晴らしいですね~。

ということで今日のチョイ出しソング。
夢を見ることの素晴らしさ、力を歌った ♪夢見力 です。
では 聴いてください。

どんなに遠く離れて 届かなく見えても
愛は光が飛ぶように 時空を越すものなのです
永遠の宝箱 無限の力の 夢見力

以上、今日の樫原玄ラジオでした。
ありがとうございます~!

そよ風の吹く日に

 

皆さまこんにちわ~樫原玄です。
上記のタイトルは、自分が人生で初めて歌詞を書いた曲のタイトルです。
高校1年生の時でした。

親しくなった友と、高校入学後間もなくフォークグループを結成しました。
ギターも弾けず持ってもいませんでしたが、郵便配達のアルバイトをして
ギターを買いました。

通常は、好きな曲のコピーから入っていくのですが、
このグループ、いきなりオリジナル曲からスタートしました。
その最初の曲が ♪そよ風の吹く日に でした。
今聴けば、小学生が書いたかのようなとても幼い歌詞でした。

幸い二人の友がそこそこギターが弾けたので、何とか形にはなりました。
その曲を持って当時人気だったヤマハのポプコンに出たり。
今思えば、あれが若さというものだったのかも知れません。

今でも勿論、明確にその歌は覚えています。
もう歌うことはないと思いますが、
たまに心の中で口ずさむのも良いかも知れないと思うこの頃です。

では、今日のチョイ出しソング、
久々に高校時代、懐かしい教室を思い出しました。
そういうことで ♪教室 聴いてください。

詩・曲 樫原玄 「教室」より

だから 明日を変えられるのは 
私たちの思いかもしれない
心の中にイメージ広げて 
世界の人が認め合う日を
誰もひとりじゃない 夢は叶う

以上、今日の樫原玄ラジオでした~。

ありがとうございます!

ナベッキー登場ー鍋の季節

 

皆さまこんにちわ。樫原玄です。

急に寒くなりましたね~。
何と扇風機をまだ仕舞えていないのに、ヒーターを出してしまいました~。

寒くなるとやはり鍋物が恋しくなりますね。
鍋物と言えば、自分が数年前に作ったキャラクター、スーパーナベッキーを
思い出しました。

♪100点満点のうた という曲のYouTube動画を作った時に
いきなり出てきたキャラクターです。
何故、鍋なのかわかりませんが、とにかくいきなりイラストが描けたのです。

このスーパーナベッキー、実はラインのスタンプにもなっています。
今後時々、この樫原玄ラジオに登場してもらおうと思います。
では、ナベッキーを紹介いたします。
(上記イラスト参照してください)

はい。皆さま、今後よろしくお願いいたします。

ところで、鍋と言えば、皆さまは何の鍋がお好きですか~?

ということで、今日のチョイ出しソングは、
そのナベッキーがイメージキャラクターになっている
♪100点満点のうた です。
自分で自分を褒めて認めて100点満点をつけよう、という曲。
コンサートの人気曲の一つでもあります。

では聴いてください。

できない くれない もう卒業 甘えない
やるだけやったら感謝して 愉しく今を生きる
100点満点 100点満点 
100点満点 100点満点

いかがでしたか~。
ありがとうございます!

 

カレンダーの季節

皆さまこんにちわ。
10月ですね。
手帳やカレンダーが書店に並ぶ季節です。

カレンダーと言えば、自分もこの5~6年、
「樫原玄カレンダー」を作ってきました。
ファンクラブの皆さまへのプレゼントのため。
はがきの縦サイズでプラスチックのスタンド入りのもの。
自分の撮った画像と歌詞の一部を入れたカレンダーです。
主に風景写真や花や静物の写真中心でした。

今も写真を日々撮り溜めているのは、
そのカレンダーのためという面もあります。

今年はレストラン等で食べたお料理やデザート、飲み物中心の
画像にしようかな~と思っているこの頃です。

秋は更けていきますね~。

→ YouTubeチャンネル樫原玄ラジオ7

樫原玄ラジオから 10月~ネガポジ

 

こんにちわ~。シンガーソングライターの樫原玄です。
いよいよ10月に入りましたね~。

もう残り3か月と捉えるか、まだ3か月もあると思うかで、
オーバーに言うと、人生変わってくるようです。

昨日、あるZOOMオンラインセミナーに参加しました。
沢山良いこと学びましたが、その中で特に印象に残ったこと。
ネガポジ。

これは何か言う時に、順序一つで聞き手に与える印象が
全く違って聞こえるということ。

例えば、
A. あのお寿司屋さんは、美味しかったけれど少し高かった。
B. あのお寿司屋さんは、少し高かったけれど美味しかった。
  
全く同じ内容を言っていても、Aは高かったが印象に残り、
Bは美味しかったが印象に残ります。

知っていたはずだけど、出来ていませんでした~。
出来ていなかったけど、知っていたはずでした~。

これも同じですね。
気を付けたいと思います。

では、今日のチョイ出しソング。
♪思い込みを捨てなさいです。

♪思い込みを捨てなさい   詩・曲 樫原玄

すべてを作り 与え 解決する
広大無辺な 力が
私の心と 共にある
私の心と 共にある

以上、今日の樫原玄ラジオでした。
ありがとうございます!